小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

うつ病とコロナウイルス由来の自粛ムードの相性は最悪

こんにちは。中瀬です。コロナ自粛ムードがシンドすぎるお話をしたいと思います。

 

 

 

詰 ん だ

みなさま、自粛ムードどころか非常事態宣言が全国に出されて日常が一変してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

中瀬さんの住むクソ田舎も例に漏れずにバッチリ自粛ムード一色。外に出ればみんなマスク装着、お店は閉店。毎日職場とお家の往復。気分は缶詰です。そんな日々を過ごしております。

お仕事は相変わらずで、公務員として働いています。こういうときこそ、忙しくなるのが公務員。わたしの業務自体には直接的な影響はないものの、全庁的に上から下への大騒ぎ。毎日厚生労働省からの通知が飛び交い、それに合わせて人事課からのお達しも届く――おまえら、いいからコロナにかかってくれるなよ。そんなお願いの皮を被った脅しに溜息すら出ない。まあ、そんなカンジです。

そんななので、お休みの日も自宅に引きこもるようになりました。

大好きなスターバックスもコメダも行けていません。ポケモンGOでお散歩もできていません。シナリオの執筆ははかどらず、モヤモヤモヤモヤ。家と職場の往復というイメージがドンドン強くなる一方。

そう、コロナウイルスのおかげで、わたしの日常は大崩壊。絶賛大不調なのです詰んだー!!!

 

 

うつ病との相性マジで最悪じゃね

そう、絶不調ということは、うつ病療養的な意味でも不調です。

試し出勤、正式復帰を経て、ようやく職場にも仕事にも慣れてきた頃なのに、まさかコロナウイルスで日常のルーティーンを崩されるとは……

具体的にどう崩れてしまったのかと言うと……

  • 仕事終わりののち直帰
  • 喫茶店通い禁止
  • 友人との接触自粛
  • 実家への帰省自粛
  • 旅行自粛

要するに、わたしのコミュニティが家と職場という狭い輪の中に納まってしまったのです。

わたしがうつ病からの回復で意識したのは、できるだけ多くのコミュニティに属することでした。それには、積極的に外に出て、いろんな人に会って仲良くなって友達を増やすというアレ。

……お察しの通り、コロナウイルスのせいで全部封じられてしまい、うつ病を患ってしまったあの頃と酷似した状況になってしまったのです。

その悪影響は確実に体調に出てきていて……気分の上下が激しくなってしまい、仕事を休んでしまう程です。マジで最悪なのです。せっかく療養して元気になったっていうのにね!!!!!

 

 

おうち時間が増えてもコミュニティを広く保つには…

 不調の波がガンガン押し寄せる…うへえぇと主治医に泣きついたところ、助言をいただくことに成功。

中瀬「コロナストレスまじ卍って感じです」

主治医「うーん、外に出られないのはしょうがないからね。精神的なコミュニティを広く保つことですよ」

中瀬「わかるようなわからんようなわからん……」 

 なんか……すごく……抽象的( ^ω^)

精神的なってそんな。なんだかってカンジじゃん……

要は、この迸る知的好奇心を解消させてくれるワクワクして楽しいことをしたいのです。家・職場以外に意識を向けたいのです。

それって結局、家でできる何か未経験の新しいこと始めるに尽きると思いました。まだ見ぬ新しい領域を開拓するのだ…!!!

とりあえず、ずっとやりたかった着物の着付けをお勉強してみたのですが、身体が固くって腕が上がらない!笑 着付け自体は簡単で、割とアッサリ習得。あとは回数をこなして練習をして細かな所の出来上がりレベルを上げるだけになりました。

……あれ、また詰んだ。\(^o^)/

 

 

お金、時間、場所

とまあ、わたしの知的好奇心解消問題は全くもって解消されていないのでした。すごくストレスです。

さしあたっては、もうすぐゴールデンウイークですからね。お家に缶詰めが確定した連休なんて今はちょっと遠慮したい。気が狂いそうです。これは……なにか自分に試練を課さねばならぬ……

場所は限られているけど、時間は沢山あって、お金も多少は融通が利く――ここは自腹を切って何かお金で解決が速そうです。

ぱっと思いつく未開の分野――知的好奇心解消の方策を並べてみましょうそうしましょう。

  • シルクスクリーン印刷で変なTシャツ量産
  • いまこそ積読消化
  • いまこそ部屋を大掃除
  • ダイエット大作戦
  • ベランダでなんちゃってキャンプ
  • 過疎地巡りのお散歩

……碌なものが思い浮かばない。発想力が貧困である。何か楽しいこと、無いでしょうか。中瀬さん、知的好奇心に殺されそうです。

とにかく、頭使って楽しいことを追いかけます。

なにか案がありましたら是非コメント等々でこっそり耳打ちしていただけると幸いです。

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村