小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

全く進まないポートフォリオサイト制作①~地獄の画像集め~

こんにちは、中瀬です。今日の進捗です。

 

 

 

ポートフォリオサイト

デザイン系の学生が就活をする場合、自分はどんなものを作っていたか・作れるのか・作りたいのかといったことを、ひとつにまとめてお見せする機会が多くなります。

この「ひとつにまとめたもの」がポートフォリオと呼ばれるもの。

だいたいはIllustratorで作ってPDFにして提出、ごくたまに紙に刷って提出するかな。

(両面カラー印刷になるので…非常に痛い出費。そして返ってこない。)

わたしもポートフォリオは作っていて、PDFを紙と両方用意しています。

主に職業訓練校で作った物が多く、卒業後の作品もあとからあとからくっつけていて、だんだん長くなっております。

このポートフォリオ。別にPDFでもいいんですけど、曲がりなりにもウェブデザイナーになりたい人間なので、自前のウェブサイトを用意しないとなァ…と常々考えてはいたのですが…

なにかと後回しになりがちで全く進まない!笑

自分のケツに火をつける意味でも、進捗を公開処刑したいと思います。

 

 

現在の進捗

構造としては、1カラムのシンプルなデザイン。縦に長い仕様にして、メニューから下へ飛んでいく…そんなイメージ。レスポンシブ対応は必須で、もはやそっち重視。サントリー「ほろよい」のページみたいに、ウェブ用は飾りを背景に置く感じにしようかなァとか考えています。

www.suntory.co.jp

そして現在の進捗がこちらです。

まさかのカラフル!笑

たくさんのコードを書いてますから、それぞれの領域がどこまで有効か確認しているところなので、こんな哀れな状態です。しかも謎の空白がフッターにありますね…見てないことにします。

入れている文章はダミー文章です。たしか夏目漱石の『坊ちゃん』だったような。

一応、HTML的には書く物はまあこんなもんかな、と。ちょこちょこ付け加えはあると思いますが、構造自体はここから動かないかな。

 

 

停滞の理由:画像集め

ここまでできてるなら、あとは画像をはめて、整えて、終わりやん!と思うでしょ?

その画像づくりが難航しています。

ほんとうにね…勉強している間は「この画像をここに入れて!」なので、なんの苦労も感じずに完成形へたどり着いていましたが…そう…自分のサイトとなると誰も作ってくれない…素材はすべて自前で用意しなければなりません…

小さいアイコンから、大きい背景画像まで…いった幾つ必要なのか…考えないことにします。

それ以前に、デザイン案が固まってないんですよね(!?)

作品が並ぶあたりは、Pinterestみたいなラフな配置にしたいんですが…コードはどうやるのかな知らんけど。

www.pinterest.jp

肝心のファーストビュー(サイトを開いた瞬間に見える画面部分)を、もっとこう、自分らしいデザインに凝りたいんですが…ううん…

なにせ、後回しにし続けて、空いた時間にチョコッ、チョコッと直してましたから、記憶も作業も断裂していてもう大変…

今回のお手すき時間はまあまあ大きい予定なので、ちゃんと腰を据えてとりかかろうと思います…

 

 

ブログのお引越しもするよ!(コソッ

そういえば、いまさらはてなブログさんが、収益化のキャンペーンをやってますが…

わたしはそろそろイチ抜けたしようかと思っています。なにかと不便なので。

今借りているサーバーに移して、WordPress化します。(この話ってもうしましたっけ?)

URLは変わらないはずです。ネットワーク上の諸々が変わるだけなので、みなさまは引き続きココにアクセスしていただければと思います。

最初は、はてなブログで独自デザインを作って…とか考えていたのですが、クソ面倒過ぎて辞めました。というか、その技術を勉強するだけの時間が惜しい。だったらWordPressの勉強も兼ねて自前のブログを移転しますって話です。

なので、下記ブログからの続きはWordPressの話になります~

www.me10s2ct.com

今年中に…両方片づけられたら…イイナ…

名刺はこの間できたのですが…あれ、この話まだしてませんね?この話はまた明日。

すべてが揃ったら、職業訓練校の先生にご報告のお手紙をしたためようかしら。

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村