小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

ブログのPV数を上げたい!身も蓋もない集客計画②~SEO対策に奔走~

こんにちは、中瀬です。ブログアクセス数改善について続報です。

前回のあらすじ:もっとアクセス数が欲しい!ということで下記目標を掲げた。

  • まずは1日1,000PVを目指す
  • 成果型アフィリエイトを併用する

www.me10s2ct.com

 

 

これは筋トレなんや

ということで、早速目標を達成すべく対策をかんがえました。

  • 不定期更新だったブログを、毎日更新にする。
  • 過去の記事のSEO対策をやり直す。
  • Twitterでタグを付けまくって呟きまくる。

いまさら、うつ病日記スタイルを崩して、アフィリエイトがゴリゴリついたブログに方向転換はできないし、というかしたくもないし、今の路線のままで何ができるかなと…とりあえず三つは思いつきました。

パッと思いつくのはこのあたり。とにかく、もっとブログにかける時間を割かないといけない。毎日管理画面にアクセスして、ちゃんとアクセス数をチェックしよう…最低限過ぎるところからわたしの対策は始まりました。

そう、これは、筋トレなのです。

デジタル筋トレ。ローマは一日にして成らず、ブログアクセス数改善も一日にして成らず。わたしの炎の特訓ver.ブログが始まりました。(カーン)

 

 

まずは毎日投稿

まずは毎日投稿をやってみることにしました。

ただでさえうつ病ネタは出し切った感があるのですが毎日1,000字以上の記事をとにかく書きまくりました。そして、同時にTwitterで拡散・リツイート。たくさんの人に見てもらえるように恥も外聞も捨ててとにかく宣伝しました。

その結果、1日に100PVを切ることはなくなり、なんなら200PVを超える日が出るようになりました!

うおおおお行動すれば、やっぱりちゃんと変わるんだ!

本当に効果てきめんとはこのことか。

…というか、ブログに課金しまくってるんだから、ちゃんと動かせよって話です。お金を大事にしましょう。ええ、ほんとうに。

 

 

SEO対策もするぞ!

調子を良くしたわたしは、SEO対策もやってみようかなァと思うようになりました。

seolaboratory.jp

まず、SEOってなんぞやってお話ですよね。上記サイトが分かりやすかったので、そこから引用しつつお話すると…

  • SEOとは、Search Engine Optimizationの略称。
  • 具体的には、「Googleなどの検索エンジンが理解しやすいようにのWebサイトを最適化する」ための作業をします。
  • 対策としてよく言われるのは、「見出しをちゃんと付けよう」とか「ちゃんと役に立つ内容を掲載しよう」とか「サイトの説明書きをちゃんと付けよう」そういう感じ

要するに、なんらかのキーボードで検索されたときに、検索結果のできるだけ上位に引っ掛かりやすくする対策というわけです。

…一応、SEO対策はもともとやってはいました。

できるだけ多くの人の役に立ちたかったし、わたしのようにうつ病で苦しむ人の助けになりたかったので、見てもらえるようにとは思って活動していました。

ただ、まあ、その、サボり気味だったので、設定できないないことが多く…(自業自得)

PV数の多い記事から修正作業を行うことにしました。作業内容はこんな感じ。

  • 記事概要を入力する。
  • 見出しを整える。(大きい順にする)
  • アイキャッチ画像を設定する。
  • はてなブログ内機能のタグを設定する。

全ての記事の確認は終わっていませんが、五分の一ほど終わった現時点で…

やっぱりPV数が上昇傾向になり、そして肝心のGoogleアドセンスでの収入もアップしました!

なんなら、毎日投稿よりも、SEO対策をしたほうが効果が実感できました。

ほんとうに、些細なことなんですよ、でもとても大事。ようやく理解できました…

 

 

今後の方針

効果がハッキリ見えるとやる気も出るものです。これからは、SEO対策を中心にブログ全体の修正作業を行っていきたいと思います。

それから、同時並行でGoogleアドセンス以外のアフィリエイトの利用も検討を進めているところです。契約したり申請したり登録したり…水面下で進めております!

こちらは色々と審査があるので、時間はかかりますがゆっくり整備を進めていきます。始められるようになったら、記事の中にリンクをそっと忍ばせていきたいと考えています( ^ω^)・・・

そう、それから、WordPressへのお引越し。こちらはポートフォリオサイト制作真っただ中なので、コチラが落ち着いてからとりかかろうかな、と。

それでは、またまた続報を待て!

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村