小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

職業訓練上がりの雑草系デザイナー1年生の大反省会

こんにちは、中瀬と申します。今年一年を振り返りつつ、来年への抱負を有言実行(予定)したいと思います。

 

 

1月、まさかの実家へ出戻り

今年一年の初っ端はこれ。職業訓練校でデザインを勉強して就職活動をするも、おもったような求人はなくて、結局見つかったのが実家近くのパートタイム勤務。

だったらもう、アパートで一人暮らしする意味がない。ということで、さっさと帰ってきました。

勤め人、出社して普通に仕事しれりゃ金になるってボロいなァと思いつつ、ありがたく働かせいただきました。

実家については相変わらずストレスフルでした。特に感想は無いです。

 

 

6月、フリーランスを決意

環境が変わって心機一転のはずだったんですが。パートはすぐ辞めました!笑

わたしは持病がありまして、うつ病(障碍者手帳取得済み、障害年金受給中)なんですが、それをクローズ(病気を隠して)にして働くのはどうにも難しく…

かといって、大っぴらにすれば良いかというと、そういう簡単な話でもなく。

病気のことで他人を巻き込んで迷惑かけるのはもういいわ!と思い、フリーランスでデザイナーをやる決意を固めました。

(というのもあるし、パート先の人間に呆れて、お友達ごっこなら勝手にやってろとブチ切れたのもある)

 

 

8月、生理と決別

うつ病ゆらいで体力が少なく、ちょっと無理をすると寝たきり…という生活が1月からずっと続いていて、その中でもなんとか寝込まずに過ごせるように頑張ってたのですが…

どうやら生理でも寝込んでいることが判明。当時の記事ドン。

ずっと手帳にその日の体調と、作業内容をメモしていたのですが、あきらかに生理前に一週間弱寝込んでいて、これはもう月経前症候群決定だわ、ということです。

だったら、もうこれ以上活動停止日を増やさないためにも、生理を止めてしまおうということで、婦人科で薬を処方してもらいましました。

その結果、もう、マジで、すっごい、快適!

生理って人体のバグでしょ。神様、人間作る時にちゃんと設計しとけよな。

 

 

以降、勉強、案件、ひたすら勉強…

以降はずっと勉強です。

ときどき、クラウドワーキング的な案件を探して挑戦したりしていましたが、やっぱり職業訓練で半年勉強した程度で金が稼げるような世界ではなかった。

とにかく、実績が何もないのでお話にならない。

そんな中でわたしがやっていたことは下記の通り。

  • ポートフォリオサイトを開設。デザイン・実装両方手掛ける。
  • UIの考え方を習得。
  • AdobeXDでデザインカンプを作る技術を習得。
  • Figmaでワイヤーフレーム、デザインカンプを作る技術を習得。
  • WordPressでウェブサイト構築、独自テーマ制作について勉強(現在進行形)
  • Twitter経由でコーダーさんと一緒に仮想サイトを制作(現在進行形)
  • 勉強の合間で、名刺を作ったり、シールを作ったり…細々と友人家族経由の案件をさばく(現在進行形)
  • デザイナーが集まるサークルに所属する@シナカフェ
  • うつ病を含むHSPの人たちが集まるサークルに所属する@Teals

もう、自分が一体何をしてきたのかあいまいなくらい、もうとにかくずっと勉強してパソコンの前に座っています…

なので、ぶっちゃけ、今年一年の稼ぎは100万未満でした。

 

 

今年一年を振り返って総括

とにかく我武者羅に行動しまくった一年だったと思います。

お金は伴ってないですが、明らかにめっちゃ成長した自覚はあります!笑

特に年度後半は、生理を止めたこともあって寝込む日数が劇的に少なくなりました。これがマジで大きい要素。ほんま生理なんかいらん。

前だけ向いて根拠のない自信を原動力に進み続けているので、たぶんわたしよりも見ている家族の方が心配なんじゃないかな。

よく、デザイナーで食っていけないなら家業を継げと言われます…(そう、一応家業がある中瀬さん。実は社長令嬢なのであった!)

が、もちろん家業なんてしらね~~~~(中指を立てる)なので、無視しています。

というか、わたしは全然勝負できてないんですよ。

勉強ばっかりやってるんで、まだデザイナーの土俵に立って案件さばいて、自分の力でやっていけるか試していない。

なので、勝負は来年以降です。まだまだ体をあっためる時期というカンジ。

…まあ、こんな状態で、よく腐らずに勉強し続けられたなとは思います。

 

 

来年の抱負~職業訓練でデザイナーになれるのか?~

ということで、わたしの視線は既に来年に向かっています。

というのも、心機一転、ふたたび実家を後にする決意をしたからです!

収入源:障害年金の状態で、アパート暮らしを維持しつつ、デザイナーの仕事を受注することはできるのか…!?

我ながら孤軍奮闘・四面楚歌にも程があると思いますが、これくらい無理をしないと人間本気の根性は出ないからね。

うつ病があっても、1日8時間週5日働けなくても、ちゃんと自立した生活はできるんだゾというのを、来年はよりハッキリと示していきたいと思っています。

それと、職業訓練からでもデザイナーになれるゾというのも示していきたいです。

まあ、正直、職業訓練だけではデザイナーにはまだまだ程遠いと思います。最初の一歩になってたら御の字くらい。

でも、職業訓練だからって付け焼刃じゃないぞ本気だぞ!というのを、お世話になったいろんな人たちに胸を張れるためにも頑張りたいです。

ということで、来年の目標です。

年収100万

案件受注からの納品、信頼獲得

デザイナーにオレはなる!

もうちょっと勉強が落ち着いたら、そろそろ案件獲得の方に力を注いでいきたいと思っています。

あと、仮想サイトを2,3個作れたら、結構いい感じになるんじゃないかな?と。

フリーランスでこのまま…とは思ってるんですが、もしかしたらまさかの就職をするかもしれません…これについてはまた追々。

 

それでは少々早いですが、みなさま今年も大変お世話になりました。

今後も、中瀬さんは根性120%で邁進してまいりますので、引き続きこのノンフィクション・エンターテインメントを楽しんでいただければなと思います!

来年も中瀬さんについてきな!よろしくお願いいたします。

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村