小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

障害者手帳とか自立支援医療とか…元公務員が役場でブチ切れた話

こんにちは、中瀬です。お役所仕事っていやですよね…

 

 

事の発端:自立支援医療の更新

精神科で治療する場合の費用負担を軽くしてくれるのが、自立支援医療制度

多くの精神疾患もつ患者さんが利用している制度化と思います。

これには、有効期限がありまして…中瀬さんはまさにそれで、役場へ行って更新作業する必要があったんですね。

まあ、ダルイなと思いましたが、必要ならばしょうがない。

病院側からのアナウンスもあって(ほんとうに細かいところまで面倒を見ていただいて感謝しかない)、持ち物しっかり持って、行ったわけですよ年の瀬の役場へ。

そしたら、まあ、久しぶりに、カチ切れました!^^^

以下、わたしの怒りポイントをまとめます。

  • 住所変更に伴う諸般の手続きについて、煩雑過ぎる案内。一度役場へ行って変更手続きをしたにもかかわらず、不十分だったことが発覚。
  • 「申し訳ございません」の一言が言えない公務員どもの頭の高さ。
  • 「○○したほうがいいですね…」という曖昧な発言で言葉を濁す卑怯さ。
  • やたらと紙に書かせる前時代的な事務手続き。
  • そもそも、精神障害者に関する諸々の福祉の連携がゴミクソすぎる。

 

 

精神障害者、引っ越すとヤバいぞ

わたし、引っ越しをしたんですね。

一人暮らしをしていたアパートから実家へ戻ったんです。

そのときに、住所変更とか色々あるじゃないですか。クソ面倒くさいヤツ。

しゃあなしで、大嫌いな役場へ行ったんですよ。※とか言う中瀬さんは元公務員です。

住民票移して…マイナンバーカードの住所も変更して…

そのときに、ハッと思ったんですよね。

障害者手帳持ってるから、これにも住所書いてるから変えないと!って。

そしたら、役場側が不慣れだったらしく、やったらマニュアルを観ながらたどたどしく作業をしてくれました。

…これで全部終わったと思ったんですよ。

終わってなかったんだなこれが~~~~~

自立支援医療の方も、別途変更作業が必要だったようです。

そう、障害者手帳と自立支援医療って全くつながってないんですよ。

よって、精神障害者が引っ越したらやるべきことは下記の通り。

  • 障害者手帳があれば、その住所変更。
  • 自立支援医療を使っていたら、その住所変更。
  • その他に福祉を受けているのなら、そっちもどうせ繋がってないので、別途確認必要。

ということで、伏線回収、上記の通りです。

最初に行ったのが役場の支店みたいな小さいところで、今回は役場の本庁に行ったんですね。まあ、そりゃ、対応も違いますわな。

初回に行ったときに結果杜撰な対応をされたわけだが、一般社会なら他社員の失態でも頭を下げるところ、役人はそれができないんだな~わたしが現役職員だったときは、よその馬鹿職員がやった失態でも頭下げるの普通にやってたけどね~~~お前はできないだ~~~ふ~ん~~~程度が知れるってヤツ~~~~~?????(圧倒的冷たい視線)

閑話休題。

まあ、ということで、精神障害者が引っ越すとクソ面倒くさいということです。

 

 

マイナンバーカードさっさと障害者関係とも連携しろ

カチ切れた中瀬さんは思いました。

これって、マイナンバーカードがもっと普及していろんなことに連携されることになれば、解決される話なのではないか?――と。

お願いだ~~~はやくマイナンバーカード普及率100%になってくれ~~~

前章であまり触れていませんでしたが、住所変更・更新作業に、めちゃくちゃな枚数の紙に名前書いたんですよ。

もう、それに、絶望して。年金事務所に確認するので必要で~とか抜けしてたけど、おい、働いてておかしいな?とか思わんのか。

(こういう脳死で前時代的な処理を良しとする風潮が反吐が出るほど嫌いだったなァ…)

紙を用意する、書かせる、処理する、保管する…もう段取り最低ジャン…

というのを、結構な人数分やるわけでしょ?コスト半端ないジャン…

もう、こりゃマイナンバーカード河野大臣ですわ。さっさと全部紐づけて、紙を書かなくても良いようにしてくださいマジで。

 

 

元公務員、公務員を憂う

元公務員なんだから、公務員に優しくしなさいよとか聞こえてきそうですが、クソなんだからクソって言って何が悪いんだよ。

でもね、だからって公務員全員クソとは思わんよ。

誠心誠意丁寧に対応する仏のような公務員の存在を知っている。現役の頃にそういう仏公務員に遭遇しては、感動してた。ひそかに手を合わせてた。

いやでも、公務員になって、公務員に優しくしようって思ったんだけどなァ…特に4月の公務員には優しくしようって…

いやでも、今回遭遇した公務員はクソでしたね!(n回目)

あんなのに税金から給料出てるんだと思うと卒倒しそうになりますが、細かいことはあんまり考えないようにしましょう。

なんというかなあ…もっと公務員の身内意識とか、市民に対する対応とか、民間企業からガッツリ勉強すりゃいいのにと…いやもうしてるか…

 

わたし、公務員辞めてやっぱり正解だなー!

 

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村