小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

はてなブログからWordPressに移行しようとしてめっちゃ失敗した話

お久しぶりです中瀬です。何の成果も得られませんでした。

 

 

おい、WordPress

はてなブログからWordPressへの移行。これ自体は何も珍しいことではないんですが、少々専門知識が必要な小難しいお話でした。

移行代行みたいな業者もいるんですが…7万くらいかかるらしい。

だったら自分でやって節約しよう!ということで、Googleで検索しつつ、見よう見まねで進めました。

結果、失敗してブログが半月閉鎖状態に!笑

Instagram経由で表示されないけどどうなってんだ!というお声もいただき、こりゃいったん中断するしかないということで、再びはてなブログに戻ってきました。

なにがどうなっていたのか、裏話をまとめたいと思います。笑ってやってください…

 

 

サーバー移行で手間取る

経費節約第一優先で、わたしが選んだレンタルサーバーはロリポップ

lolipop.jp

ぶっちゃけマイナーなんですが、安さには代えられん。

そことの契約は、ポートフォリオサイトを公開するうえで既にしていたので、引き続き同じサーバーを使いました。

まず、サーバーにドメイン(me10s2ct.comというヤツ。特定のURL。)を登録しておかないといけないんですが…ちゃんと登録できているのか激しく分かりにくい!!

結局、ドメインを入力してポン!で登録できてました…分かりにくい!!!

 

 

ドメインの各設定で手間取る

ネームサーバーだとか、DNSだとか、超専門的な各設定をしないといけないんですが、それがまあ、さっぱり分からない!

(なんとなく説明すると、はてなブログドメインの接続を切って、ドメインロリポップにデータあるよ!よろしく!と伝える作業…みたいなカンジ)

設定してもちょっと時間がかかるかも(最大72時間)のおかげで、ちゃんとできているのか確認できるのが常に三日後という縛り付き。

半月もすったらもんだらした最大の理由はここです…

まさかのはてなブログへ出戻りをしたので、おかげさまで理解はだいぶ深まりました。

次はうまく行ける気がする!(?)

 

 

WordPressへのインポートで手間取る

はてなブログからWordPressへの移行はできるんですが、「できるっちゃできる」くらいのクオリティです。

WordPressにはバージョンがあるのですが、なぜか古いバージョンで固定じゃないと、記事がうまく表示されないらしい…セキュリティ的にかなり心配なんですが…

にしたって、ちゃんと設定してもいつまで経ってもなぜか表示されず、ここでもすったらもんだらしました。

ブログデータを一気にインポートしたんですが、ぶっちゃけ、最新バージョンのWordPressに手作業でコピー&ペーストをした方がいいのでは?と思ってしまうカンジ。

ウチのブログ、全部で200記事以上ありますが、整理しつつやっていったら、案外手作業早く済むと思うんですよねぇ…

 

 

再移行予定(未定)

WordPressに移行だー!と決めたはいいものの、めっちゃ大変で草。

最初からWordPressでブログつくっときゃよかったわい…

今後もうちょっとよく調べてから、再度移行作業を行います。

今度こそ、迅速に、移行を終わらせたい!!

移行後のブログはいつも通り、中瀬さんのうつ病療養ノンフィクションエンターテインメントをお届けるするのですが、

それとは別に、ハウツーうつ病療養に特化した記事(中瀬さん所感を覗いた記事)を作っていこうと思っています。

うつ病マニュアルですね!これさえ見とけばOK!みたいな。

やりたいことはたくさんあるので…移行作業頑張るぞ!!!(本当に頑張るぞ)