小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

なんとしてでもお家で10万稼ぎたい陰キャ、webデザイナーになりたいってよ

こんにちは、中瀬です。お仕事のお話です。

 

 

webライターのつぎは?

www.me10s2ct.com

 こちらの記事で、うまいことwebライターデビュー出来たお話をしました。そのなかで、目標月収としまして月10万をかかげていたのですが…

いや全く目星もつかないし、なにもあてもなく、貯金すり減らし生活目に見えてるね?????

ということで、つぎにわたしが目を付けたお仕事がwebデザイナー

IT系の未来は明るいだろうと信じて…(在宅で自分の自由気ままに仕事がしたいっていうのもある。もう誰にも振り回されたくないし、他人の仕事を見て死ね!とか考えたくない)

我ながら、美的センスには自信があります。お絵かきとか好きだし。ひたすらプログラミングやりまくってシステム保守管理というよりかは、何かを作っていたい感あるので、あくまでもデザイナー志望です。

そう、次にやりたいなァとおもったのは、webデザイナーなのでした。

…って、webデザイナーってどうやってなるの?????(呆然)

 

 

HTMLとCSSから始めよう

じつは中瀬さん、プログラミングはちょっと触ったことがあるのです。

というのも、前回一回目の休職期間中に、真剣に転職を考えたことが一度だけあってそのときにプログラミングだ!!!!!とひらめき、Pythonという言語を独学でお勉強したのでした。

www.python.jp

なんかこれから人気になっていくよ~というのを見て、へぇ~って。一通り基礎は触ってみたので理解はしています。書けはしないけど。

しかしこれから目指したいのはwebデザイナー。なんかしらんけど、デザイナーっぽいこと!

ということは、やはりHTMLとCSSは必修でしょうと思いました…っていうのも受け売りですけどね。

www.youtube.com

リベ大を密かに推してるので、少し古い動画ですがこれを見て決めました。

そりゃ自分でwebページ作れるようにならないとお話にならんよなァ~

prog-8.com

Pythonの時も使ってたんですが、今回もProgateで独学しようと思います。

月1,000円課金でまあまあ難しいところまでお勉強できるプログラムになっていて、スライドで見て、実際にコードを打って、を繰り返しで学んでいきます。

本読んでやるよりもわたしはコッチの方が好き。本も買ったけど、復習用かな。

 

 

まさかのゲーミングPC

それから、コードを打つだけなら適当なフリーソフトでどうにかなるんですが、デザインを作ろう!なにか絵を作ろう!となると、どうしてもアドビのエトセトラを使わないといけない業界みたいですね。Photoshop、illustrator…

ということで、そういう重たいソフトもサクサク動く高性能PCが必要になり…

18万のゲーミングPCを買いました、と…

f:id:me10s2ct:20190119235446p:plain←飛んでいく諭吉の数に錯乱する中瀬さんの図

スペック的にはそのへんのPCゲームならサクサク動く位のまあまあいい感じです。

GPUはGeForceGTX1660SUPER、CPUはintel corei7、メモリは32GB、ストレージはまさかの2TBです。

ちょっとまって中瀬さん!そんなにスペック盛らなくてもPhotoshopなら動くよ!?と思ったそこのアナタ、正解です。

そう、わたしはまさかのアドビの動画編集ソフトPremiere Proも使いたいのです!

そうなってくると、↑のスペックは実はギリギリになります…これ以上はもうお金出せなかった…ゲームしないのにその辺のゲーミングPCよりも下手したら高性能ですからね…もう訳が分かりません…

webデザイナーとはまた違いますけど、動画編集のアルバイトも考えてまして。あとはYoutube運営。とりあえず取り急ぎマインクラフトの実況やろうかなって…

ともかく。今使ってるのが普通のノーパソなので、まあいいかなって。大は小を兼ねるでしょって。知らんけど。(雑)

 

 

こいつ、迷走してやがる…!

だってお金欲しいんだもん!!!(必死)

とにかくできそうなことはなんでもやって、なんとしてでも独り立ちしてやるんだ!!!!!

・元公務員うつ病患者中瀬さん活動

・webライター

・webデザイナー

・動画編集者

履ける草鞋は何足でも担いで、うつ病でも生きていけるんだぞってなりたい。

しばらくはお勉強になりますが、ふんばります。

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村