小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

【2019年版最新】iHerbで買えるチョコレートを食べ比べてみた!一番おいしいチョコレートはこれ!

iHerbではたくさんのチョコレートを取り扱っていますが、たくさんありすぎてどれが美味しいのかレビュー頼みになりがち。似ているものも多くて余計に悩ましい。ナッツ入りのチョコレートの多いこと多いこと…

そこで、実際に自分で食べてみてどれが一番美味しいのか、自分の舌を使ってランキングにしてみました。ぜひお買い物の参考にしてみてください。

 

どうやって順位付けするか確認!

まずは今回一緒に食べ比べしてくれた仲間を紹介するぞ

さすがにひとりで食べ比べても情報として弱いなとおもったので、今回は仲のいい友人の協力を仰ぐことにしました。それぞれのスペックを簡単にご紹介します。みんないい子なんだな。マジ感謝。ちなみに、彼女たちへの謝礼は、まさに今から試食するチョコレート。美味しかったヤツをお持ち帰りいただきました。

名前横の画像は、以下それぞれのアイコンと思ってください。よろしくどうぞ。

Aちゃん

f:id:me10s2ct:20190225183837p:plain

お料理・お菓子…なんでも美味しく作っちゃう。ほぼ料理系の専門家で、その方面にとても詳しい。実は今回の食べ比べを一番楽しんでいる人。大好きなのはコーヒー。スタバ大好き。新作フラペチーノのチェックが鬼早い。

Bちゃん

f:id:me10s2ct:20190225183753p:plain

チョコレート大好き!甘いもの大好き!学生時代、明治の板チョコがおやつだった。その他チョコにまつわる黒歴史複数あり。「個別に包んでる小さいチョコは包装紙が邪魔。その分値段が高い。板チョコは包装紙が無い分、量があるし安い」

中瀬(の中の人)

f:id:me10s2ct:20190225183924p:plain

超絶甘党。毎日なにかしらの甘いモノを摂取しないと頭がおかしくなる。チョコレートはもちろん大好き。糖分に貴賎なし。唯一食べられないのは、混ぜ物が入ってない白い生クリーム。今回の首謀者。ちなみに、コーヒーより紅茶派。

 

ランキングの方法

一応、ちゃんと食べ比べをしようということで、食べ比べをするにあたっての方法を決めました。

  1. 食べ比べをするのは、ナッツやドライフルーツ等が混ざっていないチョコレートだけのものにする。
  2. ミルクチョコレート部門とダークチョコレート部門に分けて食べ比べを行う。
  3. 3人がぞれぞれ感想を言い合います。美味しくないときはハッキリ美味しくないと言う!(この記事では、吹き出し形式でそれぞれの意見をまとめていきます)
  4. 感想を出し合った後で、3人がそれぞれのランキングを発表する。(計6つのランキングが出ることになる)
  5. 最終的に、ランキングをすり合わせてiHerbで買うべき美味しいチョコレートを決定する!

今回は、混ぜ物が入っていないチョコレートしか食べ比べをしませんが、混ざっている前のもので食べ比べをすることで、美味しさを推定できると思います。

ちなみに、iHerbで売っているチョコレートの傾向としては、ダークチョコレートが多いと思います。これは海外と日本の味覚の違いなのかしら…???

なにはともあれ、ミルクチョコレート6種類、ダークチョコレート6種類、計12種類のチョコレートを食べ比べます!

 

 

ミルクチョコレートを食べ比べ!

ENDANGERED SPECIES CHOCOLATE Bug Bites

f:id:me10s2ct:20190224184601j:plain

*iHerb参照:Endangered Species Chocolate, バグバイツ、ナチュラルミルクチョコレート、22.4 oz (635 g)

 子袋入りのチョコレートが64枚も入っている。その分お値段は高くて、3,000円以上してしまう。

ちなみに、表面はビニールとシールの二重構造になっていて、黄緑色の△からシールをはがすことが出来る。裏側にはリアルな昆虫の写真が載っているので、苦手な人は捲らないように。

すごくいい! 後味がちょっと苦めになってる。万人受けする味だと思うよ~

確かに、うまし!! ガーナやロッテのチョコレートよりも苦めだと思う。ずっと食べていられるね!

好き!!! おふたりより一足早く食べてたんだけど(数多いし)、もう半分なくなっちゃいました…

 

Chocolove Milk chokolate

f:id:me10s2ct:20190224184443j:plain

*iHerb参照:Chocolove, ミルクチョコレート、3.2 oz (90 g)

こちらはカカオ33%。パッケージが豪華で、左下の赤いマークは実際にシーリングワックスを使って押してるみたいに浮き上がっているのだ!

板チョコの色は見るからに白っぽくて、ミルクって感じ。一粒のカットが大きめになっています。

ホワイトチョコみたいだと思った。コンデンスミルク系の何かが混じってるんじゃないのかな?

Aちゃんの言う通り。だいぶミルク感が強いな~ 生クリームとかバターが入ってる感じがする。これ一枚食べきるのはキツイかも…(※1枚食い前提)

いわゆるチョコレート感があまり感じられなくて、探さないと見つからない。あんまり好きくないかも…(※牛乳嫌い)

 

LILY'S DARK CHOCOLATE

f:id:me10s2ct:20190224184512j:plain

*iHerb参照:Lily's Sweets, ダークチョコレート、オリジナル、 3オンス (85 g)

カカオ55%のチョコレート。「DARK」と書いてるけど、謎の55%。残りの45%はむしろなにが入ってるんだ…??? (しかもノーシュガーという深まる謎)もしかしてミルクチョコレートなのかと思って購入。

これは好き嫌いが分かれるな~~~ 人工甘味料を使ってるよねコレ。味の奥行きが少ない…その反面後味はスッキリする。チョコレート感はあんまりないね。

舌の奥がキュッてなる…… ビターな感じやね。ミルクチョコ専門のわたしにはちょいキツイ……

これはビターチョコ。(断定) Aちゃんの言う通りすっきりした味だけど、食べ応えはないな~

 

VALOR MILK chocolate

f:id:me10s2ct:20190224184629j:plain

*iHerb参照:Valor, ミルクチョコレート、 ラクトースフリー(無乳糖)、 3.5 オンス (100 g)

カカオの割合は書いてないけど、ミルクチョコレートということで購入。これだけメイドインスペインなのです。ちょっと珍しい。ちなみに、他の板チョコよりも、一回り以上大きいです。

あ~~~…… これは海外の空港とかで、安く売っとるヤツや~~~

ダメ。ダメダメダメ。作り物感がすごい味がする!

美味しくない美味しくない!美味しくないよぉ!(cv.神谷浩史)もう一口目から怪しいよね……口当たりがザラザラすんねんなコレ……

 ※Bちゃんと中瀬、ここで心が折れる。(1回目) 一旦、買ってきた総菜パンを食べて気持ちを落ち着かせます。

 

alter eco SILK VELVET

f:id:me10s2ct:20190224184537j:plain

*iHerb参照:Alter Eco, Organic Dark Milk Chocolate, Silk Velvet Truffles, 4.2 oz (120 g)

「alter eco」シリーズのミルクチョコレートを探していると、板チョコではないですがミルクチョコレートを発見しました。

中身の写真がありませんが、中には飴のようにラッピングされた丸いチョコレートが入っています。写真のとおり、外側が固いチョコレートで中にガナッシュのような柔らかいチョコレートが入っています。

…しかし、パッケージをよくご覧ください。パッケージの上に小さな字で「pure coconut oil」と書いてあるんですね…ということは…(お察し)

私、これ好きやな~! 食べられるよこれ!美味しいです。

…甘いね、コレ。VALORよりは食べられる。これ、Chocoloveよりも甘いと思うなぁ~

Bちゃんと同じく。これはVALORよりマシな味がする。しかしこれ、奥の方にココナッツ感がするねやっぱり…?気のせい…?(気のせいではない)

 

ENDANGERED SPECIES CHOCOLATE SMOOTH + DREAMY MILK CHOCOLATE

f:id:me10s2ct:20190224184417j:plain

*iHerb参照:Endangered Species Chocolate, 天然ミルクチョコレート (85 g)

一番最初に食べた「Bug Bites」と同じ会社のミルクチョコレート。カカオは48%入っています。パッケージが可愛くて、ミルクチョコレートのはラッコちゃんです。可愛い。映える。

カカオ豆の香ばしい香りがするね! これは美味しい。後味も良くて、口の中に変に残らないなぁ。

Aちゃんと同じくこれはうまいぞー! 「Bug Bites」に似てる味がするんだけど、あれよりは甘いかな。

実は前に買って食べたことがあるんですよね。だから知ってる、美味しいって。(確信) Aちゃんの言う通り、豆感がちゃんとするよね~

 

一番おいしいミルクチョコレートは…?

以上6種類のミルクチョコレートを食べ比べてみて、わたしたち3人それぞれのランキングがこちら!

f:id:me10s2ct:20190226185203p:plain

グラフ内→は、美味しくないチョコを表しています。(Aちゃんなら、LILY'S・VALORの順に美味しくない)

Aちゃんの1位「alter eco」が意外かもしれませんが、彼女曰く「お茶菓子にとても良い」とのこと。板チョコではなくて、一粒ずつ飴のように包装されていたことがポイントが高かったみたい。

Bちゃんと中瀬はまったく同じランキングになっていますが、美味しくないと感じているチョコレートがちょっと違います。Bちゃんは、ビターチョコレートがちょっと苦手なので、5位のLILY'Sも美味しくないと思ったみたい。

まとめ!

ミルクチョコレートで買った方が良いものは…3人ともに上位に選んだ…

ENDANGERED SPECIES CHOCOLATEさんが作っているチョコに決定!

ラッコの絵が描かれたSMOOTH + DREAMY MILK CHOCOLATE(ラッコの絵があるヤツ)とBug Bitesは、両方ともENDANGERED SPECIES CHOCOLATEさんの商品。お手頃なのはラッコの方になります。

 

 

ダークチョコレートを食べ比べ!

※最後に美味しいチョコレートを引き当てたものの、VALORのミルクチョコレートのダメージをまだ引きずっているBちゃんと中瀬。ここで心が折れます。(2回目)

一応カカオの割合が低い順に食べていくことになりましたが、万が一(お察し)を考慮して、VALORとLILY'Sのダークチョコレートを先に食べることに…

VALOR DARK CHOCOLATE

f:id:me10s2ct:20190224184906j:plain

*iHerb参照:Valor, Intense Dark Chocolate, 70% Cacao, 3.5 oz (100 g)

 出ました、疑惑のVALOR…!カカオ70%です。ミルクチョコレートよりは混ぜ物が少ない(推定)ということで、微かな希望を胸に試食します。

食感が安いチョコレートをテンパリングして固めましたみたいな味…(精いっぱいの擁護) 濃厚さが足りない!スカスカ!

苦味はまだ耐えられる。でも、チョコとしてはダメ。あと、なんか知らんけど、LILY'Sのカカオ50%ダークチョコレートの方が苦い気がする。

Aちゃんと同じ。食感がアカン。噛んだ感じが「湿気でやんだチョコ」って感じ。あと、酸味が強いなぁ…

 

LILY'S 70% DARK CHOCOLATE

f:id:me10s2ct:20190224184749j:plain

*iHerb参照:Lily's Sweets, 70% Dark Chocolate, Extra Dark, 2.8 oz (80 g)

(光の反射で見づらくてすみません…)パッケージはミルクチョコレート編で食べたものとよく似ています。こちらも上記VALORのチョコレートと同様にカカオは70% こちらもノーシュガーです…ということは人工甘味料が…(お察し)

これはすっきりし過ぎてる。さっき食べたVALORの70%ダークチョコレートより美味しくないね…

心が折れた。ブラックコーヒーを心の準備なしに飲んだ感じ…

なんか知らんけど、舌がピリピリする(?) チョコの風味はないよね。あと、酸味が強いっす…

ここでBちゃんと中瀬は心が折れます。(3回目)小休憩をはさみ、再び試食を進めます。

 

Chocolove Strong Dark Chocolate

f:id:me10s2ct:20190224184721j:plain

*iHerb参照:Chocolove, ストロングダークチョコレート、 3.2オンス (90 g)

前の2つと同じカカオ70%のダークチョコレート。ミルクチョコレートのときはちょっと評価が低かったけど、ダークは果たして…?

これ、明治のカカオ70%のチョコレートに味が似てる! 美味しい! 口の中で溶けたときにとてもなめらかになるね~

これは美味しいカカオ70%だ。ダークチョコレートは苦手だけど、これは食べられる。

苦味が強めで酸味が弱い。とても好みのお味。舌触りもとっても良い。美味しいです!

 

alter eco BLACKOUT

f:id:me10s2ct:20190224184813j:plain

*iHerb参照:Alter Eco, オーガニックチョコレート, ダーク・ブラックアウト, 2.82 オンス (80 g)

中瀬の確認ミスにより、まさかのココナッツオイル入りミルクチョコレート(?)を試食しましたが…今度はちゃんと混ぜ物ナシのチョコレートです。カカオは85%入っています。

チョコレートとしても出来は良いと思う。舌触りも食感も良い。でもこれは…好みがハッキリ分かれそう。嫌いな人は食べられないんじゃないかな?

酸っぱい、苦い、無理。(半泣き)

これは強いお味だ… ビターチョコレートにしても…酸味が強い…

 

ENDANGERED SPECIES CHOCOLATE STRONG + VELVETY DARK CHOCOLATE

f:id:me10s2ct:20190224184652j:plain

*iHerb参照:Endangered Species Chocolate, Strong + Velvety Dark Chocolate, 3 oz (85 g)

ミルクチョコレートのときはラッコちゃんがパッケージに描かれていましたが、ダークチョコレート版はシックな包装。カカオは少し上がって88%含まれています。

う~ん、テンパリングが甘いよね…(チョコレートの裏面を見ながら) 苦いけど不快な味ではないかな。美味しいです。

苦いけど、さっき食べたalter ecoよりは好き。マイルドなビターチョコレートって感じ。

私、これ好き~。酸味が弱いね! 美味しい!

 

EQUAL EXCHANGE Extreme Dark

f:id:me10s2ct:20190224184840j:plain

*iHerb参照:Equal Exchange, オーガニック、ダークチョコレート、エクストリームダーク、2.8オンス (80 g)

ミルクチョコレートは無かったので比較ができませんが、また別種類のダークチョコレートです。カカオは88%。

これは…渋いのか…酸っぱいのか…? みんなが好きな味ではないと思う。ツウな人は好きなんだろうな。でも、マズくはないよ。

alter ecoに近い味がする。たぶん、コーヒーで酸っぱいのが好きな人は、このチョコレートが好きなんじゃない?

Bちゃん、それな。口当たりは良いんだけど…わたし酸味が強いのは好きくない…

 

一番おいしいダークチョコレートは…?

以上6種類のダークチョコレートを食べ比べてみて、わたしたち3人それぞれのランキングがこちら!

f:id:me10s2ct:20190226191723p:plain

※→はミルクチョコレートと同じように、そこから以降は美味しくないという意味。今回は灰色と黒の二種類がありますが、灰色は「ここからは美味しくない」という意味で、黒は「ここからは食べられない」という意味です。
※Bちゃんは同率順位を付けています。点線で囲っているところは同じ順位です。

ダークチョコレートの食べ比べは、まさかの「食べられない」レベルが出てくるくらい大変でした… 甘いチョコレートに慣れている身には厳しかった…

しかし、面白かったのは、カカオの割合が同じでも会社によって味が全然違うこと! 苦味すら違うんですから、ただカカオの割合だけを見て苦い・甘いの判断はできないと思います。なので、これくらいのカカオ割合だったらこれくらいの甘さ、という基準すら難しいかな、と。

ですが、これは逆を言うと、作っている会社によって個性がとても出てくるということ! 今回の食べ比べは意義があったんだと思いたい…!

まとめ!

ダークチョコレートで買った方が良いものは… Chocoloveさんが作っているチョコに決定!

カカオが70%含まれていますが、しっかり甘みを感じるし取っ付きやすいをしています。本格的なビターチョコレートをご所望の場合は、ENDANGERED SPECIES CHOCOLATEさんのものが良いと思う。

 

 

オマケ

ということで、約2時間かけてすべてのチョコレートの試食およびランキング付けが完了しました。とても…険しい…道のりだった…

おふたりともお疲れさまでした~~~! 息抜き(?)にチョコレートはいかがでしょう?ニヤニヤ

しかーし。実は中瀬さんの中の人、サプライズやドッキリがだーいすきな性悪。二人に黙ってランキング付けをするチョコレートとは別に1枚用意しておりました。それがこちら!

 Alter Eco, ãªã¼ã¬ããã¯ãã§ã³ã¬ã¼ãããã£ã¼ãã¹ããã¼ã¯ã¹ã¼ãã¼ãã©ãã¯ã¢ã¦ãã2.65ãªã³ã¹ (75 g)
*iHerb参照:Alter Eco, オーガニックチョコレート、ディーペストダークスーパーブラックアウト、2.65オンス (75 g)

alter ecoのダークチョコレート…カカオ90%!!!\テデドン/

さすがに万が一ホントに人類には早すぎる味がしちゃうとまずいので、中瀬さんの中の人の家族一同で試食はしたのですが… わたしはひと口でギブアップ。母は「子供のころに食べた虫下しの味がする」とわけ分らんことを言い、父はわたしの齧った食べ残しをいつの間にか食べていました…美味しいとは言ってなかった…(ちなみに食べ残しって気づいてない)

さて、我々三人の感想は…

あ、食べられるコレ。明治の90%のヤツの方がキツいと思うな~

苦い無理。alter ecoの80%やEQUAL EXCHANGEよりかは大丈夫だけど…心が折れた…

あ~~~酸っぱい!酸っぱいよぉ!甘みもクソも無い!心が折れた―!(自爆)

なんでも美味しく食べるAちゃん、最強すぎでしょ……

Bちゃんとわたしは、今回の試食で合計4回心を折りました。 とりあえず、カカオ90%のチョコレートについては、かなり人を選びますのでご注意ください。ハイカカオ生活をしたい場合は、まずは70%あたりから始めることをお勧めします…

 

 

総評!iHerbで買うべきチョコレートはこれだ!

大変長い記事になりましたが、最終結論はこれだ!

最終まとめ◎

iHerbでチョコレートを買うなら、ENDANGERED SPECIES CHOCOLATEさんもしくはChocoloveさんのチョコレートを買うべし!!!べし!!!べし!!!…(エコー)

実はiHerb内のレビューがダントツで多いのは、Chocoloveさんのナッツ入りチョコレートなので、結局同じ結論に落ち着いた感がとってもする。しかーし、混ぜ物自体の美味しさでごまかしてるチョコレートではないんだぞ!ということが一つ証明できたかなと思ってる。Aちゃんを筆頭に完全にわたしたちが楽しい事をしただけなんですが…

もちろん、alter ecoも良さはあるんです。酸味が特徴だから、そっち系が良い!って人には買ってほしいし、我々の口には合わなかったLILY'SやVALORもこれこれ~!と思う人はいるはず。ノーシュガーがええねんとか、ジャンキーなチョコがええねんとか…

確実に言えるのは、日本よりもチョコレートの選択肢が幅広いこと!フェアトレードやグルテンフリーを考慮していること!甘くて美味しい以上終わり!だけではなく、こういうところが進んでるのが海外だなぁと強く思います。

 

iHerbでお買い物してみようかしら、なんてお考えの方。わたしのクーポンコード「AJQ9594」を使うと、お会計が5%オフになります。(クーポンの仕組みについてはこちらの記事を参照)

また、iHerbの中でマイページを公開中です。買って良かったものをランキングで発表しておりますので、参考にしてみてください。

\楽しいチョコレート生活を!/

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村