小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

ALL1,000¥以下!iHerbでお買い物してみた~賞味期限・保存方法を確認しよう~

iHerbで、1,000円以下で買える商品を買ってみました!

併せて、英語圏の賞味期限・保存方法の記載の仕方も確認しましたのでレポートしたいと思います。

 

 

海外の食べ物の賞味期限って?

 iHerb、いいんですけど、たまーに賞味期限が云々とかカビが云々とか、そういうレビューを見かけます。

まぁ…しょうがない…人間だもの、失敗はあるさ。してほしくないけどさ。

日本語で書かれたパッケージなら、一発で賞味期限とか保存方法とかすぐ分かりますが、海外だと全部英語…英語ができないと読めない。これはちょっと危ない。

一応、購入時にiHerbの各商品ページで、ある程度の説明はありますが、英語のままだったり、省略されていいたりする場合もあります。日本で日本の品物を買い物するときにすら気を付けるのに、オーガニック系を謳っているiHerbで買ったからって妄信して受け入れるのはちょっと違う。

ということで、ここらへんの読み方を確認していきたいと思います。

賞味・消費期限

カルディのQ&Aがとても分かりやすかったので引用します。

・外国製品は右から順に日付が表示

 ex)Dec 20 18 または 20 Dec 18 → 2018年12月20日

・best before date→賞味期限
 Best Buy(BB→賞味期限
 expiration date(EXP) →消費期限
 EST WHEN USED BY→消費期限

だいたいは、パッケージの裏側の下の方にちょろっと書いてあります。

日付の描き方は↑の例だけではなく、ぜんぶ数字で表記されている場合もあります。とりあえずなんとなく雰囲気で読めるので大丈夫。パズル感覚でどうぞ。

賞味期限の記載方法は、↑の他に「best before」「best by」とかいう書き方もあります。

保存方法

こちらはDMM英会話さんの解説が分かりやすかったです。早速引用します。

・保管に関する指示は、”store” や ”keep” といった動詞とともに説明されています。

ex)Store at room temperature(室温で保管してください)

     Store in a cool dry place(涼しく乾燥した場所で保管してください)

紹介したページのなかでは、原材料(Ingredients)の確認方法や、アレルギー原因物質を含むかどうか(Contains~)などの英語での記載方法も解説してくれています。

 

 

購入品紹介

今回はみんな大好きビタミンC系のど飴を比較対象に物撮りしてみました。食べたり使ってみたりした後で、感想をあとから追加で書いていきますのでご容赦を。

お値段は日によって変動します。なのでお買い物をした当時の値段ですのでご注意を。割引後の値段を書いています。

チューブのアンチョビ:300円

f:id:me10s2ct:20181223095324j:plain

わたくし、アンチョビのパスタとかピザとか大好きなんですが、お店でしか食べたことない。なんなら成人してからその味を知った。

良く売られているのは缶詰めらしく…そんな一気に使うものじゃないし、ちょっとでいいんだよなぁと思っておりました。

ちょうど、はるあんちゃんが動画でチューブのアンチョビを紹介していて、これだ!!!ということでiHerbで探したら…なんとあったんだなぁ! 速攻でぽちりしました。

まさかのチューブ真っ白。

そんで、チューブの端っこの接着剤がはみ出してて汚くなってた…しかもよく見たらシール斜め… 日本の商品がいかにすごいか良く分かります。うーん…美味しくなさそうね品質大丈夫かしら…ちょっと不安。

→普通にアンチョビ。いろいろ心配だったけど、使えます食べられます。でも、このお値段でこのお味だったら、普通にカルディとかで買ってもよさそう。

 

バターチキンカレーの素:231円

f:id:me10s2ct:20181223100450j:plain

わたくし、バターチキンカレー大好きなんですが、実は家族はそうでもない…前に大鍋いっぱいに作ったけど、特に父親の評判が悪かった…もう二度と作らへんからな!

ということで、ちょっといいから食べたいんですけど、自分で作ると結構な量になりませんか? 鶏肉に、トマト缶に…あっという間に鍋いっぱい。それにすごく手間だし、いろいろと普段使わないような材料が必要だったりする。

ということで、レトルトを買ってみました。これは、iHerbのランキングに載るくらい有名なやつですね。きっと美味しいのでしょう。そしてこちらも、中のパッケージにはバターチキンカレーでっせ!という趣旨の記載のみというシンプルさ。

ちなみに、レトルトだけでカレーはできません。鶏肉とかは自分で入れないといけない系。クックドゥ的な。麻婆豆腐の素的な。

 →くっっっそ辛いぞコレ!!!!!

マジで気を付けてほしい。カレーは甘口しか食べられません勢は買わない方が良い。何を足してもどうしようもない辛さです。逃げる術はない。

…作り方はとっても簡単。

  1. 適当な量の肉を炒める
  2. 250mlの水と、このカレーの素を入れる
  3. カレーの素を溶かして沸騰させたら、弱火に変えて蓋をして20分煮る
  4. 最後、5分程強火で煮詰めて完成(完成したカレーは適度なとろみがついています)

これが公式の作り方なんだけど、これでは中辛どころではない激辛なので、①のときに玉ねぎその他野菜も切って炒めて、②のときに水ではなく牛乳・豆乳を250ml以上(500ml入れて薄めても全然OKだったから安心して)入れるのをお勧めしたい。

ここまでいろいろ突っ込んでアレンジして、ようやく中辛くらいです。まだ辛いかもしれないので、トッピングで生クリームなど各種辛みをやわらげるモノを用意するとなお良いかと…

レトルトほど手抜きはしないけど、簡単に本格的なカレーが食べられるので、インドカレー好き勢は買いだめする勢いで購入しよう。

 

パンプニッケル:508円

f:id:me10s2ct:20181223100853j:plain

iHerbでパンが買えるってご存知でしたか? わたくし、知ってはいましたが、日本で見るパンとは違うので見てるだけ~をしておりました。

大好きなモデル兼Youtuberの石井亜美さんが紹介していて、一気に気になりだしまして… といいつつ、全く同じ商品ではないのですが…(このあたり中瀬さん大雑把)

レビューでは、酸っぱいだの、人を選ぶ味だの色々と書かれていましたが思いきって購入です。ちなみに、公式HPでは、アレンジレシピがたくさん載っておりました。さて、そのお味はいかに。

 

オートミール:490円

f:id:me10s2ct:20181223103301j:plain

実はグラノーラってiHerbですっごく買いにくい商品の一つ。

おさらいになりますが、個人輸入で許されていない品物に「米などの穀物とその調製品」とありますので、とにかくコレに引っ掛かります。買い物かごに入れることはできても、送れませんと表示が出るんですね…

レビューが複数付いていて、過去に購入した人がいても、いざお会計となると日本に送れませんって表示が出ることも多々あります。その時々で具体的な商品の規制は変わっているのでしょう。こういう時は素直に諦めるのが肝心。

ということで、いろいろと探しまくった結果、コレはなんとか大丈夫でした。もっと美味しそうな奴はたくさんあったんですが…うーん… ここらへんの規制はしょうがないにしても、こういう加工済みの食品は見逃してよと思わないでもない。

→パッケージにハニーって思いっきり書いてますが、はちみつ要素な味はしませんでした。とりあえず、ほんのり甘い下味がついているオートミールって感じ。

そのままボリボリ食べるのも良いと思います。ヨーグルトとかそういうのと一緒に食べるといいかも。気分はニワトリ。美味いぞ。

一応、ホットシリアル(加熱調理が必要なシリアル。スープで炊いたりとか)なので、牛乳や豆乳で炊いてオートミール感覚で食べるものだとは思います。

 

ラズベリー入りカカオ72%のちょっといいチョコ:327円

f:id:me10s2ct:20181223103807j:plain

iHerbで販売しているチョコレートは全部ちょっとお高め。オーガニックのカカオを使っていたり、フェアトレード特にカカオは結構問題らしい。パッケージの右下にマークが付いてますね)だったり、色々と配慮されている商品だから当然です。

日本で100円くらいで板チョコ買えるしな~美味しいし~と思って今まで買ったことがありませんでした。ですが、やっぱりな~~~ちょっと気になる。チョコレートって特に海外モノだと味の違いがはっきりしていて、好き嫌いが分かれる印象ですが。これは大丈夫なんだろうか。

というか、最近のわたしは、微妙に社会貢献を掲げておりまして。ちょっとでいいから募金したりするのがマイルール。今回はフェアトレードの商品だし、これを買う意義はあるなということで微妙に社会貢献発動です。

というか、パッケージがすごく可愛い。この感じなら、そのまま誕生日プレゼントとかに入れても喜ばれそう。バレンタインの時期になったらロフトとかに並ぶ高いチョコって感じ。

まって超美味しいんだけど!!!

海外のチョコって本当に美味しくないものは美味しくないじゃないですか。(わたし的にシンガポールのチョコはあんまり) きっと誰もがお土産か何かで海外のチョコって食べたことあると思うの。割とう、うーん…って感じでしょ?

しかーし、これはマジでチョコの味がする!わたしの知っているチョコレートって感じ。普通に日本で買うハイカカオのチョコと同じ味。(そう思うと、日本のチョコってよくできてるんだなってことになるのかしら?)

これは乾燥ラズベリーの粒が底に散りばめられています。それがまたいい。ハイカカオの風味とよく合う。なんでイチゴじゃないんやと思ったけど、これはラズベリーが正解。

お茶の時間にでもちょっとずつ砕いて食べると、すごく幸せな時間を過ごせます。ぜひどそ。わたしは確実にリピートする。

 

天然ミルクのちょっといいチョコ:327円

f:id:me10s2ct:20181223104428j:plain

おなじブランドのミルクチョコレートも買ってみました。iHerbの中では、写真のラッコちゃんですが、実際はデフォルメされたパッケージで届きましたよ。デザイン性高くって良き。

まって超美味しいんだけど!!!(2回目)

こっちはミルクが入っている分、↑のハイカカオよりはずっと食べやすい味になっています。ですが、日本で売ってるミルクチョコレート とは確実に別物。あの喉が焼けそうなド甘い感じが無いです。絶妙に丁度いい甘さ、ミルク感。これ作った人本当に天才。正しいミルクチョコレートはこれなんやで感すらする。

ハイカカオがちょっと苦手…だけどカカオ生活はしてみたい…な方にぴったり。これもリピート確定。

 

ニュートロジーナの石鹸:339円

f:id:me10s2ct:20181223104834j:plain

ニュートロジーナとの出会いは、12月のMy Little Box の中にハンドクリームが入っていたことが最初なのですが、このハンドクリームがわたし的にすごく良かったのです。99%純グリセリンという謳い文句が実際のところ良いのか悪いのかはよく分かりませんが、塗った感じがすごく好み。ほほう、ニュートロジーナ、やりよる。

iHerbでも売ってないかしらと検索してみると、出てくる出てくる大量の商品…! どうやら海外ではメジャーどころらしい。

今回目を付けたのは、洗顔用の石鹸です。ちょうど今使ってるのが無くなりそうなので。というか、洗顔用の石鹸って妙に高いよね。成分にこだわりだすと、どんどん高くなっちゃう。

これはほぼほぼ天然素材で出来た洗顔用の石鹸。無難に良いかなと思って購入です。

→香りはやっぱり薬草系で甘い感じ。おじさんのポマードの親戚みたいな匂い。好き嫌いが分かれそうです。わたしは好き。ちなみに、海外製品ですが香りは強くないです。

泡立ちは断然固い。洗顔料を泡立てるネットを使用すると、めちゃくちゃ濃厚でクリーミーな泡がすぐにできました。これはいいぞ。洗い上がりは、石鹸にしてはしっとり系です。「洗顔用」となっている通り、マイルドな洗浄力だと思います。

日本で売ってる石鹸よりも、実は一回り大きいコチラ。コスパ最強だし、この品質だし、わたし的に大満足。

 

ニュートロジーナのメイク落とし:926円

f:id:me10s2ct:20181223111257j:plain

そして同じく化粧落としも買ってみました。肌に合う合わないが分かれるのは当たり前なんですが、こっちも成分がほどほどにナチュラル思考な感じで、乾燥肌に優しい気がする。薬局で500円のヌルヌルする化粧落としを買って使うよりかは安全なはず。

まず、どうやってもポンプが下がらない…!笑  日本の製品とは全く違う。ちょっとポンプ部分をずらすだけでロックは解除されるみたい。

この商品は、日本で言うところのクレンジングと洗顔を一緒にやってくれる系です。(そう考えるとますます安い)手のひらに2プッシュくらい出して使ってみました。液は白いパール間のある、よくある洗剤系。香りは強めで甘い感じ。むかーしにこういう匂いの洗剤があったよなぁと懐かしい気分になりました。私は嫌じゃないに香りです。

泡立てようとして見ましたが、全く泡立たなかった。そうやって使うものじゃないっぽい。ちょっと顔を濡らして、くるくると洗顔してみました。

わたくしの化粧がめちゃくちゃ濃いのですが(下地&リキッドファンデをガッツリ、目元はゴリゴリのラメ重ね塗り&ウォータープルーフマスカラ下地からのウォータープルーフマスカラ。ちょっとやそっとでは落ちない!)、ウォータープルーフ部分はポイントリムーバーを使いましたが、その他はスッキリ落ちました凄い。

洗いあがりはちょっとだけ突っ張る感じがします。根こそぎ汚れを取り除く!というより、うるおいをキープしつつ落としますって感じかなと思いました。ちなみに、この時点でも香りは残っていて、化粧水とかを全部つけるとようやく匂わないかな、くらい。結構匂いがキツイです。

このお値段・品質だったら、わたし的には大満足なお買い物です。多少香りが強いモノでも大丈夫な方は是非お試しを。

 

 フェイスパック用のクレイ:581円

f:id:me10s2ct:20181223112016j:plain

ちょっと前にクレイパックがめちゃくちゃ流行りましたよね。ガスールのやつ。固形と粉末のがあって、水で溶かして…って。

ガスール 固形タイプ 150g

ガスール 固形タイプ 150g

 
ナイアード ガスール粉末(パウダー) タイプ 500g

ナイアード ガスール粉末(パウダー) タイプ 500g

 

 きっといいんだろうけど、実は紺かっかった商品よりもちょっとお高いのです。もうちょっとなー安ければなーと思ったところ、iHerbで同じようなものがあったのでこっちを購入です。

紙のパックはあるんですけど、あれって水分が蒸発していくばっかりで、あんまりは肌の中に入ってないんだそうな。表面がカピカピになるタイプのコッチ系がいいんだって。

 

ハンドクレンザー:231円

f:id:me10s2ct:20181223112054j:plain

いつも鞄の中に手を綺麗にするための除菌液みたいなのを忍ばせているのですが、これがなかなかに良いのです。ちょっと喫茶店でお茶でも…っていうときに、ささっと使えますし。お手拭きだけではなぁ…かといってお手洗いには入りたくない…という微妙に潔癖なわたしにぴったり。

そろそろ無くなりそうだなと思っていたところ、かなりお安く同じようなものがあったのでちゃちゃっと購入です。このお値段ですがかなりのオーガニックな品物。いや、オーガニックかどうかは別にいいんだけど… 服用中の薬の関係でアルコールNGなので、アルコールフリーなのは安心です。

レモングラスの香りであることに注意。(レモンじゃないですよ、別物の香りです。)ポンプ式になっていて、プッシュするとサラサラの液体が噴射されます。ちょっと細かい泡が立つ。2プッシュもすれば十分液は行き届きます。液が乾くまで揉み込めばOKみたいです。

具体的にどの成分がどういう菌に効果があるのかといった詳細な説明はありませんが…珍しい有機系消毒液と思えば、アルコール系消毒液は事情があって使えないという場合に重宝されるんでしょう。安いですし、いい商品だとは思います。

 

クリームチーク:463円

f:id:me10s2ct:20181223112123j:plain

で、でた~~~激安コスメブランドe.l.f.~~~!!!

ちょうどチークが底見えして暫く経っておりまして、そろそろさすがにヤバくね?というかこの一色のチークで乗り切るってどうなの?ということで購入。

f:id:me10s2ct:20181223112203j:plain

色味はこんな感じ。ローズと冠してるのに、色味はオレンジっぽい謎。

色づきはかなり優しいので、よっぽどガッツリとってベッタリ塗らない限り、事故は起きないと思います。テクスチャはごく普通のクリームチーク。ちなみに、このチーク、容量がすごい。キャンメイクのクリームチークの倍は入ってる。こりゃ向こう数年無くないな(白目)

 

…以上、全部で11品でした。今回お買い物したモノはこちらから確認できますのでよろしければどうぞ。

 

 

1,000¥以下でも大満足のお買い物を

今回はお菓子ではない食品とニュートロジーナを推す記事でした。普段はお菓子と美容系のものばっかりなので、たまには思考を変えて探し回ってみました。

想像以上に1,000円以下の商品が多くてびっくり。送料無料ラインまでお買い物するのが大変だった… 今回紹介した品物の数、なんと11個なんです。海外から輸入ってきくとお高いんでしょう?って感じですが、全然そんなことないのだ。

特に、なんらかのアレルギーとかいろいろと心配なことがあるのなら、なおさらiHerbはいいかも。日本よりもそっち系は海外の方が進んでますからね。

 

iHerbでお買い物してみようかしら、なんてお考えの方。わたしのクーポンコード「AJQ9594」を使うと、お会計が5%オフになります。(クーポンの仕組みについてはこちらの記事を参照)

また、iHerbの中でマイページを公開中です。買って良かったものをランキングで発表しておりますので、参考にしてみてください。

 

…ちなみに、年内いっぱいiHerbではセールを行うそうですよ…日替わりで割引になる商品が変わるそうなので要チェックです。

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/nakasehiina/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村