小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

メタバースでも、オンラインサロンでもない!うつ病患者のための会社を作るぞ!②

こんにちは、中瀬です。下記に付随して新しいことを始めたのでご報告です。

www.me10s2ct.com

 

 

中瀬さん、もっと名声を得たい

うつ病エトセトラで働けない人のための会社を作る宣言をしたは良いものの、具体的な話が一切決まっていないのが現状なんですよね、お気づきでしたでしょうか?(お気づきですよね…)

そう、事業内容がさっぱりぽん決まっていないのです!

ただ、人を雇う方向性だけが決まっていて、肝心のなにを売って稼ぐかがまっさらという驚きの現状です。

人を雇うには、金を稼がねばならん…

どうやってお金を生み出そうか…???わたしにできることとは一体…?

――一通り悩んだ結果、そうだ、わたし自身が有名になればいいのだとひらめきました。(?)

そう、わたしという元公務員うつ病患者中瀬さん(仮の姿はうさぎ)を、もっと有名にして、そこから情報を発信・商品を提供できるシステム…中瀬さんインフルエンサー化計画なのです!(?????)

 

 

ということでInstagram支部を開設しました

ということで、善は急げ、もっと有名になるにはもっと人々に知ってもらわねば!

まずはもっと人が多い場所に打って出ましょう。Instagramです。

もともとこのブログがありますから、ここで発信した内容を簡潔にして、うつ病Tipsという形で毎日更新することにしました。ちなみにアカウントがこちら。 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うつ病克服対策委員会 (@utsu.kokuhuku)

Instagramだけではなく、Twitterでの動きもインフルエンサー化を目指したものに変えました。ただいま絶賛お友達募集中です。

そう、SNSマーケティング戦略を実施&勉強しているのです!(まだ途中なので何も報告はできませんが、実はこういうコトをやってました報告は、後にさせていただきます。)

目下思案中なのはYouTubeです。中瀬さんのうさぎをモデリングして、キティちゃんのチャンネルみたいに運用できないかなと考えています。

とにかく、わたしを起点として成り立つビジネスがやりたいのであった。

 

 

うつ病界隈の神になる――ッ

と、考えるまではよかったんだけど、ちょっとここ数日勢いがなくなっています。

というのも、しっかりうつ病患者で人生狂わされたけど、結局私もたくさんいるうつ病患者の中の1人にすぎなくて、別になんにも大したことはないということ。

病院のスタッフさんたちや、各種団体の職員さんみたいに、たくさんの「1人」を見てきたわけでもないし、専門知識もないし、何も特別ではない私だが、こんな大げさなことを言い出してよいのだろうか?と……

Twitterで「うつ病患者エトセトラのための会社作るぞ!」って宣言したら、たくさんのイイネをいただきましたが、わたしにできることとは?????

別にそんな大した話ではなくて、ただ単に誰でも働きやすい会社ってことなのかもしれない…

とはいえ、発信力があれば、いままで届かなかった層にまでうつ病の話ができるし。

もしかしたら社会がちょっと変わるかも?ないよりはあったほうが良い力なので、インフルエンサー化計画(仮)は継続です。

 

 

事業計画を作るぞ!

ということで、1週回って普通に起業することになりました。笑

働き方についてはいろいろ案はあるんですが、肝心の事業の中身がからっぽなので、そこをどうにか埋めていきたいです。

いまのところかんがえているのは…

  • ほっこりするニュースだけをあつめたニュースサイトを立ち上げ。ウェブライターを育成・採用する。
  • スタートアップ支援のデザイン事務所。HP、ロゴ、名刺すべて作る。ブランディングにも携わる感じ。デザイナー、エンジニアを育成・採用。
  • うつ病支援になるようなシステム開発。過集中防止タイマーアプリとか。

とりあえずウェブの世界でお仕事がしたいです。

実店舗を構えるつもりは全然なくて…まあできてもわたしが住まうクソ田舎で小さいカフェをするくらいでしょうか。趣味:コーヒーをたしなむ、なので美味しいお菓子もつくったりして。

…って言うは易いけど、もう完全に個人にできる範囲を超えていて、完全に絵に描いた餅状態です。こんなのできるのかよ~~~~~^^^^^^

とにかく。

現在は起業に関する基礎をお勉強中(対面式なんで時間がかかるんですよね)なので、まずはそれを修了することが一番かな。

中瀬さんのこの計画、面白そうじゃん!という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください!

それでは、続報を待て!

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村