小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

風邪と負けん気根性と無限欲しがりガール

こんにちは、中瀬です。今日は純粋にただの日記。最近思ったことまとめ。

 

【ご報告】風邪をひきました

そう、コロナではなく、ただの風邪です。

今の時期に逆に器用じゃない!?笑

多分、原因は分かってます。乾燥です。

ヒーターを使い始めてすっごく乾燥してたの。それで喉がやられて、なんかの菌に負けたっていう…

もともと、ちょっとオーバーワーク気味で、体力がもっていかれていた時だったので、簡単に負けましたね…

結果、3日間寝込んで、その後起き上がれるようになってからはデザインの方でいろいろ作業をしていたので治りが鈍く…一週間経ってもまだ風邪…

じっと寝ていられない(人生に焦りすぎて)ってのが悪いのは分かってるけど…

 

 

Twitterで思うこと

現在Twitterは非公開中(申請いただければ、フォローしに参ります~)なんですが、そのTwitterで最近思うこと。

なんか、病気関連で伸びてる系呟きって、シンドイ共感系か、前向きTips系か、そのぐらいじゃないかなと。

わたしは後者をメインに呟くんですが、それにしたってフォロワー全然増えない笑(非公開にしてるのもあるけど)

やっぱり、前者の方が伸びるのかな~?とマーケティング的な分析をしているところです。

でも、わたしはあんまり「うつ病シンドイ死ぬ~~~」とか言いたくないんだよな…

いや、もちろん、日々シンドイ。将来どうしようと考え始めると、首つりたくなる。

でも、それを言ったところで、生産性ゼロじゃない?

それで共感されて♡やリツイートをしてもらったところで、いったい何の価値が生まれたのか?

そういう社会的に無意味な電子のゴミは、普通にゴミだから誰も要らんわと思う…マーケティング的にはね、普通に個人でTwitterする分にはそれが目的なのが正解だからいいと思うけど。

電子ゴミを、ビジネスマーケティング的にまき散らすのは違うな~って。

…こういう過激思想のせいで、フォロワーが増えないって?

うるせえ分かってるわ引っ込んでろ。

 

 

恵まれているということ

年度後半になって結構な頻度で寺社仏閣へのお参りをしています。参考記事ドン。

そこでいろいろと願うワケですが、そこでふと手を合わせながら気づいたことがあります。

わたしって普通に恵まれていて、これ以上何かを願うのはただの欲なのでは?と。

屋根の付いた温かい寝るところはあります。なんなら最近、新しくアパートを借りました。

毎日温かい上に美味しいご飯を食べられます。なんなら、毎日大好きなコーヒーも飲めます。

毎日清潔で温かくてキレイなお洋服も着られます。髪の毛も好き勝手染めています。

…これ以上、何を望めと?

これ以上のなにかを求めるのは、ただの欲では?欲ってなんだかドロドロしていて、手垢まみれた、忌避すべき概念なような気がします。

でも、寺社仏閣に集う人たちは、みんなそういう欲を願いに来ている。

だって、みんな綺麗な服着て楽しそうに手を合わせてお守り買ってるから、衣食住全てが満ち足りていて、なんなら余ってる。

それで、欲――願いが叶ったらお礼なりなんなりをして、また更なる欲に精を出す。

こんな欲まみれな人間たちの願いを神様はどう思って聞いてるんだろう?

なんだか、ふと立ち止まってしまいました。

わたしの願い、べつに願わなくてもいいじゃない?だって、わたしは今これで恵まれてる。これ以上は不要では?

いやいや、そうではない!

わたしのやりたいこと――うつフレンドリーな世界を作る、そのために会社を作るそういう願いは、世の中に幸せを増やすためにやることだと。

世のため人のため、わたしは動くから、なんだから神様の力を寄こせ!

…というのが、正解?と気づきました。これは気づいてよかったのかどうなのか…?

ということで、わたしはただひたすらに世のため人のため…と心の中でブツブツと問答していたわけですが…

自己正当化も甚だしいですが、理屈は通る、よね…?

なんとなく、神様に手を合わせる行為の先にある何かが透けたような気がして、こうやって社会は回っていくんだなとしみじみしました。

 

 

とりあえず早く風邪治したいね

と、キレイな話をしているところで、まだ風邪が治りきっていません!

ちょっとは落ち着て横になれば良いモノを…毎日バタバタしてるから…

みなさま、もうすぐ年末、くれぐれもお体・お心の調子を崩さないよう、充分にご自愛くださいませ。案外すぐに倒れるぞ。

現場からは以上です。

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/utsu.kokuhuku/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村